FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

スーパーはコンビニに淘汰されるか?

2014/07/04
人は沢山増えてるが売り上げは減っているスーパー。
生活必需品を扱っているので見た目は分かりにくいが苦戦ぶりは明確である。
日本チェーンストア協会まとめによると17年連続のマイナスなのである。
001ec94a25c50f52ba1101_20140704232429a12.jpg

理由の一つはユニクロの台頭により衣料品売り上げが落ちた事。もう一つはコンビニの増加である。
スーパーは長い間4~5人の家族を対象に品揃えを行ってきた。
ところが核家族化、少子高齢化、晩婚化、未婚増加で少量買いを対象にしたコンビニに大きく遅れを取ってしまった。
企業側も理解して少量商品を増やしているものの、コンビニの店舗増加に追いつかないのが実態だ。
メーカーも最近はスーパーよりコンビニ向きの商品を強化している。

しかし市場規模のパイ事態は大きい。今後は生き残りにかけ様々な付加価値作りが進むだろう。
例えば惣菜に強い、圧倒的に価格が安い、高齢者対象など特徴作りに凌ぎを削る事が予想される。
これは飽和状態にある他業種でも同様ではないだろうか。
どういう付加価値を作るのか…思いつきでは長続きする本当の価値を作れない。
強み・弱みを活かすには、充分なリサーチが必要だ。
(7月4日記事より)
スポンサーサイト
comment (0) @ 食トレンド情報
主婦即戦力が強い現場 | 稼ぐ力、高めるカギは?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。