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「もち麦」のダイエットバワーに注目 ~WOMAN EXPOより

2016/05/22
もち麦とは大麦の一種。米にうるち米と、もち米があるように、
大麦にもうるち麦と粘りのあるもち性の麦がある。
名前の通り普通の大麦よりもっちりとした食感と、100gあたり
10g以上もの食物繊維を含んでいるのが特徴です。
白米の食物繊維は100gあたり0.5gですから、含有量の多さが分かる。
そのため、血糖値の上昇率は白米の半分程となっているとのこと。

最新の研究で、もち麦には、内臓脂肪やコレステロールを減少させて
メタボリックシンドロームを改善する効果、更には糖尿病の予防や
腸内環境を整える効果もあることも分かっている。

注目すべき点は、その食物繊維の大部分を占めている「β(ベータ)-グルカン」。
同じ大麦ならうるち麦よりもち麦のほうがより多く含まれています。
β-グルカンは、胃や腸の中で他の食べ物と混ざり合い、
脂質や糖質の消化吸収を抑えるはたらきを持っています。
食後の血糖値抑制効果のほか、腸の免疫力を高めて大腸ガンの予防効果もあるとされている。

毎日の食習慣、またスープやサラダにと商品、レシピ提案がされている。

motimugi.jpg
motimugiresipi.jpg


(5月21日 WOMAN EXPOより)
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