スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

プログラミングの知識無しにアプリが作れる

2016/06/29
デジタルツールの主役は、エンドユーザーにとって
既にパソコンからスマホに移っている。
メルマガを止めてSNSやインスタグラム、アプリでの接触が多くなってきた。
YAPPLIは従来の膨大な初期経費を抑え、技術知識が無くても
アプリ作成を簡単に、短期間に行う。
その媒体としては、3つの特性がある。
・スマホのホーム画面に置かれるので接触頻度が高くなる
・ウェブよりスムーズなので閲覧ページが増えること
・プッシュ通知で直接アクション出来ること、だ。
特に好評なのはプッシュ通知。メールマガジンにかわって
スマホに直接メッセージを送る販促手段だ。
メールマガジンの開封率は10%と言われているが
プッシュ通知は30%を超える。
実店舗への誘導、カタログやクーポン送付やECサイトとの連動なども出来る。
プラグラミング知識不要でオムニチャネル時代に対応したサービスは
これからも増えるに違いない。

monaca.jpg


(新聞広告6月29日より)

スポンサーサイト
comment (0) @ ステーショナリー

機能性食品表示 開始1年 若い層も認知

2016/06/27
機能性をわかりやすく表示して商品の選択肢を増やし、
消費者が正しい情報を得て選択できるようにした機能性表示食品。
導入されて、4月で1年、江崎グリコでは、調査を実施。

kinpi.jpg


① 制度導入1年で認知率は約50%。「詳しく知っている」と回答した割合は
若年層ほど高く20歳代男子が最も高い結果に。

② 機能性表示食品を食べたり飲んだりしたことのある人のなかで、
「食べたことがある」と回答した人は90%以上。

 機能性表示食品を食べたことがあると回答した人のなかで「毎日」「定期的に」
食べたり飲んだりしている」「時々食べたり飲んだりしている」と回答した人は、93%にものぼりました。
最も期待する効果として「脂肪や糖の吸収を抑える」「体脂肪を減らす」「腸内環境を改善する」
「おなかの調子を整える」と答えている。

(グリコ リリース記事より)
comment (0) @ 食トレンド情報

低糖質普及マーク キリンなど業界団体が作成

2016/06/24
キリン・グリコ・ローソンなどが加盟する
低糖質食品の開発と普及を目指す団体「食・楽・健康協会」
は、緩やかな糖質制限を指す「ロカボマーク」を作成した。

shokuraku.png

同協会によると、低糖質とは1食あたり20~40gに糖質を抑えた
メニューの事を指す。
消費者に一目で低糖質の食品である事がわかるようにする。
北里大学 糖尿病研究の第一人者による監修も受け
商標権も取得済み。
糖尿病、肥満予防につながればと期待を寄せる。

(6月24日MJより)

comment (0) @ 食トレンド情報

イオンの準社員力 食品鮮度力を高める

2016/06/24
クオリティキーパー
イオンの食品部門にはそんな役柄の社員がいる。
食品の鮮度チェックや衛生管理をするのが主な仕事だ。
パートタイムの準社員だが、課題があれば店長クラスにも
改善を提案・要求する。
売場の番人として社内コンクールで受賞したのが、5年前まで
専業主婦だった50代の女性準社員だ。
栄養士資格はあるが、小売業には関わった事は無い。
携わって数年、
「自分は消費者のかわり。お客様目線になりきる」
また
「改善する方法を探さなければ仕事は面白くない」とも。
”非正規”と呼ばれる彼女の言葉に、管理職のプロ意識がにじむ。

(6月24日MJより)
comment (0) @ 競合店・他店

料理写真を上手く取る方法と補助道具(スマートメディア展より)

2016/06/17
最近、SNSやインスタグラムなど様々な方が料理写真をアップしています。
カメラのホワイトバランス等技術的な事がわからなくても
素人に簡単にわかるテクニックをお伝えします。

1. 立体的になるように光は後ろから、白い光で撮る

料理は自然光(太陽の光)の下で撮影することで明るく
自然な色合いが表現でき、美味しそうに写ります。
ですので、ライトは黄色みが入ったものを使わず、白いもの
もしくは自然光で後ろから光が入るように写します。
人物写真と違って、カメラと同角度の順光では、平面的に
ペタッとした感じになり美味しそうになりません。

左)順光 黄色い光で撮った写真  右)逆光 白い光で撮った写真
pasta.jpg

2. 料理が生きない柄物の背景は使わない

撮影する際は「なるべく余計なものを写さない」ということも大切なポイントです。
柄の入った布や紙などを背景にしてしまうと、そちらのほうに目がいってしまい、
肝心の料理が美味しそうに見えない写真となってしまうことも珍しくありません。
なるべく無地や、無地に近い柄のものを使いましょう。

3. 料理を中央に置かない

全貌を写そうとするあまり、とにかく写真の中央に収めてしまうと
美味しく見えない事があります。
全てを上手く撮ろうとするのは時にあきらめ
主役の料理にフォーカスをあてましょう。
men.jpg

4.アングルを工夫し余白を出す
全体を写そうとすると、大体上から60度位の角度で決まりきった構図になってしまいます。
料理の雰囲気にあわせ、余白を出す。縦や真上など様々な角度から撮ってみる
など工夫をしてみましょう。
素人が成功しやすいのは、45度の角度です。

上)60度余白が無い 
60.jpg


下)45度 縦 余白が自由、上から撮ったもの
45.jpg


というふれこみで、スマートメディア展で紹介されていたのが
こちらのキット。

buy001-2.png

セット内容・フォトラ白蛍光灯照明です本体×2台
背景紙5種類  サイズ 900×600(mm) 
・グラデーションペーパー(グレー) 
・グラデーションペーパー(ブルー)
 ・英字柄ブラウン ・マーブルピンク ・ブラック
・背景紙ホルダー×各1枚
より立体的な撮影を可能にするホルダーをご用意しました。
・専用ディフューザー×2種類
光が強すぎたり、片方の光を減らしたい時に使用します。

brown2.jpg
展示フェア価格で1万円で販売してました。
高くは無いと思います。
室内ではなく、窓際の自然光で撮ると
近い感じにはなると思います。

(ビッグサイトスマートメディア展)
comment (0) @ ステーショナリー

高島屋、炊き立て米にこだわる社員食堂

2016/06/13
高島屋の店舗では従業員のほか、取引先から派遣された人
などが多く働いている。
日本橋店ではアパレル従業員900名に対し、派遣が4000名を
超え一つの建物で働いている。
長時間の立ち仕事が中心で自由時間に簡単に店を離れられない
従業員にとって、食堂での食事は唯一といっていい息抜きの場。
高島屋役員会議では、外食子会社RTコーポレーションに対し
従業員への還元・改善強化を促した。

先ずはライス。
外部調理会社に依頼するのを止め、会津産コシヒカリを使用。
ガス炊飯器を導入して、プロジェクトチームで美味しい炊き方を
研究し、こだわった。
京都の藤井大丸でも、メニューを若い層に向け大幅チェンジ。
「雰囲気も良く パスタやカフェなどバリエーションが増えた」
と従業員にも好評だ。

(MJ 6月12日記事より)
comment (0) @ 食トレンド情報

相手に伝わるスピーチやトーク 記事より

2016/06/09
<オバマ大統領の広島演説>
アメリカ大統領は謝罪するのか?
というテーマが日本では云々されていましたが
オバマ大統領は歴史に残る名演説でそれを吹き飛ばしました。
欧米のスピーチは、日本政治家のような、官僚が各所に
問題の無い事だけに配慮した文章ではありません。
徹底的にスピーチの訓練を受けています。
だからこそ
「71年前、明るく晴れ渡った朝、空からの死神で世界は一変した」
「人が作った科学が自らを破滅させる事が示された」
「私達は声無き声に耳を傾ける」~「その為に広島に来た」
という言葉を効果的に話す事ができるのです。
誰でも人前で話す時、無意識に早口になり、同じ事ばかり繰り返しがちです。
ですから”意識的にゆっくり話す”事が大事なのです。
そしてオバマ大統領は効果的な間をとっていました。
「なぜ私達はここに来たのか?」を
問いかけ、ちゃんと広島の風景と聴衆を見るのです。
緊張しているとこれがなかなか出来ません。
彼は相手の姿や相手の周りを見て、その場で生きるように話したのです。
事前に書かれたものを読み上げる、それでは人の心に訴える事はできないのです。
 (6月7日SPA 鴻上尚史 記事より抜粋)

<人たらしに技法は無い>
他社のお金を預かる仕事で成功した人には共通項があります。
それは販売している商品について充分な知識がある事です。
多くの人が”話術””機会づくり”にやっきになって労力をかけますが、
私はこれは勘違いだと思います。
何かが必要な人は、会話を楽しむ事ではなく、ニーズにあった商品
に関する的確な情報が知りたいからです。
むやみに訪問して仲良くなる訓練をしても、業績には繫がりません。
自社商品の紹介や押しかけは相手が逃げていくだけです。
先ず自分の仕事に徹底的に通暁をすることです。
相手の立場になって、どのような商品が必要かを
真剣に考え、他社の商品と比べてどのような利点があるか
具体的な形を示してあげる事が何よりも重要だと思います。
(6月7日 SPA 佐藤優 記事より抜粋加筆)
comment (0) @ 競合店・他店

血圧高めな方のGABAライス

2016/06/08
「ギャバ」はアミノ酸の一種で、正式名称を「γ(ガンマ)-アミノ酪酸」といい、
健康に役立つ成分と考えられている。
玄米には天然のギャバが多く含まれていますが、発芽させることで増加し、
発芽玄米には白米の約10倍のギャバが含まれているともいわれている。
サタケが開発し販売している「無洗米GABAライス」には、
機能性成分「γ(ガンマ)ーアミノ酪酸(GABA)」が含まれており、
GABAはアミノ酸の一種で血圧が高い人に適した機能があることが報告されている。
サタケは、機能性表示食品制度が本年4月に始まったことを受け
「無洗米GABAライス」の安全性と機能性に関する科学的根拠など
必要事項をまとめた資料を消費者庁に提出、受理された。
お米で初の機能性食品である。
GABAライスの認知・普及を目的として、現在は秋葉原店などで
おにぎりを販売している。

0060000000012.jpg

(6月7日食品工業展)


comment (0) @ 食トレンド情報

靴底 つま先をもっと衛生的に

2016/06/07
気をつけていても、ついつい外靴と厨房靴の区域は曖昧になりがち。
衛生的な作業環境を保つには靴底から清潔にする必要がある。
ジーエス環境システムではの自動靴底洗浄機・オートマットにて
その殻の雑菌をすべて除去する。
洗浄台に乗るとセンサーが感知して自動洗浄でブラシが水平にローリングして
靴底の凹凸に絡みついた汚れをきれいに落とし、雑菌を厨房に持ち込まないようにする。

automat102.jpg
automat104.jpg


また、手指用の独自開発ブラシは円形になり、
効率的に爪掃除ができ、また抗菌ブラシを使用している為
より清潔な手指で作業ができる。
yubi.jpg
(6月7日 食品工業展より)
comment (0) @ ステーショナリー

次亜塩素酸ソーダに代わる次世代消毒剤

2016/06/07
微酸性電解水とは、次亜塩素酸ソーダに代わる殺菌剤として発明された。
次亜塩素酸ソーダは最も大量に消費されている殺菌剤で、幅広い微生物に効果が有り、
残留性が低いことや、漂白、酸化分解などの作用があること、安価であることで汎用性がある。

しかし、この次亜塩素酸ソーダには以前から少ながらず問題があることが指摘されている。
1. トリハロメタンを生成
次亜塩素酸ソーダが有機物と混じるとトリハロメタンと呼ばれる有害物を生成することが確認されています。
トリハロメタンにはいくつかの種類がありますが、有名なクロロホルムもその1つです。

2. 塩素酸を生成したり、臭素酸を含んでいる
塩素酸は次亜塩素酸ソーダが分解して生成しする。
温度が高い時や濃度が高い時により臭素が発生しやすいことが知られています。

3. 食品に臭いが着いたり、食感を悪くしたり
通常、器具を殺菌したり、食品を殺菌する目的に高濃度で使用されています。
そのために、食品に塩素臭が着いたり、生野菜などの歯触りが悪くなったりします。

電解水、食品添加物規格基準の一部改正により、弱酸性電解水も食品添加物に指定されている。
酸性度によって3分類されます。微酸性電解水生成水は、高い殺菌効果を持ちながら、
臭いがほとんどなく肌にもやさしいのが特長。
厨房設備・ホール・食材・人員の殺菌衛生に有効と 株式会社微酸研は主張している。

bg_room_3a_01.jpg

bisanso.jpg



(食品工業展6月7日より)
comment (0) @ 商品情報

2015年度 飲食業ランキング

2016/06/07
2015年度(15年4月から16年3月期決算対象)の飲食業店舗売上高ランキングが発表された。
1位は値ごろ感があり特徴メニューを出した、すき家のゼンショーホールディング。
日本マクドナルドホールディングスは異物混入他で減益2位となり、
5位であったコロワイド大幅増収を遂げた3位のスカイラークに迫り4位となった。

集団給食として挙がっているもの
5位  日清医療食品
10位 エームサービス
14位 グリーンハウス
20位 西洋フードコンパスグループ
25位 富士産業
30位 レオック
31位 魚国総本社
37位 メフォス
56位 日本ゼネラルフード
67位 ニッコクトラスト
76位 日京クリエイト
92位 ハーベスト

いずれも売上高増となっている。
ただし関連会社 吸収合併や買収による売上増も含む。
売上増には時代や顧客ニーズに沿った柔軟な業態転換
特徴による集客アップに成功した企業である。

(MJ 5月25日記事より抜粋加筆)

comment (0) @ 競合店・他店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。