FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

美容に良いうどん進化 はなまるうどん

2016/05/28
はなまるうどんの全ての麺は、これまでにも1玉にレタス1個分の食物繊維
と“はなまる食物繊維麺”にを強化してきた。
5年の開発期間を経て、これまでの本格的な讃岐うどんの味はそのままに、
よりヘルシーなうどんを増やしていく。

サニーレタス、オクラ、ニンジン、カボチャなど、さまざまな緑黄色野菜がたっぷり入った、
コクうまサラダうどん。
好みに合わせて野菜の量を選べる、からだに嬉しいメニューという。

主食のみ(うどん単品)、主食+副菜(うどん+温泉たまご、うどん+サラダ)の 3 条件で
食後の血 糖値変化量を計測した結果、うどん+サラダの組合せがも血糖値が上がりに
くくなることが確認されたという。
また、主食についても、通常のうどんと食物繊維を添加したうどんの 2 条件で比較の結果
食物繊維添加したうどんの方が血糖値変化量を押さえられることが確認された。

saradaudon.jpg

(MJ5月27日より)

私は麺類にヘルシーを求めずひたすらガッツリ美味しく頂きたいんですが
女優の中谷美紀が血糖値を抑えた麺を5年以上探していたと聞き、そういう
人も結構いるのかと思いました。
スポンサーサイト
comment (0) @ 食トレンド情報

液体塩麹 ペーストを超えた使いやすさ

2016/05/28
ペースト状「塩こうじ」に続いて売り出された商品、液体の塩麹が続いている。
ハナマルキの花岡俊夫社長は液体塩こうじについて、
「海外を含め、広く人気のある商品に育つ可能性を秘めています」と語っている。
ハナマルキは液体塩こうじを含む「塩こうじ」シリーズを味噌・即席味噌汁に次ぐ
“第3の柱”とし、大利根工場(群馬県邑楽郡)の製造設備を増強し、
積極的なプロモーションを行っている。

レシピコミュニティーサイトのクックパッドに「液体塩こうじ」のレシピページを
2013に開設し、開設1年で累計アクセス数が100万PVに達した。
塩こうじには疲労回復や整腸作用、美肌にアンチエイジング・・・と、
美容と健康にいい効果がぎっしり。
しかも、発酵成分が食材を柔らかくし、うま味成分を引き出すという。
たとえば卵はふわふわに、肉・魚は柔らかくジューシーに、
スイーツの砂糖に入れて糖分を減らすといった事など用途は多様だ。

siokoji.jpg

(5月27日MJ 広告面より)
comment (0) @ 食トレンド情報

食用油界のACE

2016/05/25
アマニ油(A) ココナツオイル(C) えごま油(E)
食用油市場で健康かつ高級志向 ACEとして台頭している。
金額ベースではオリーブ油に迫る商品群として成長。
機能性食品ブームを追い風に健康や美容効果を訴え
1かけで食卓を飾る調味料としても使われている。

・アマニ油
含まれているαーリノレン酸に血圧やコレステロールを
下げる効果があるとされている。
無味無臭に近い。加熱すると参加しやすいので生で使う。

・ココナツオイル
含まれている「中鎖脂肪酸」は対脂肪対策に良いとされている。
ほのかに甘くバターのような香り。熱に強く
加熱に向く。

・えごま油
アマニ油同様「αーリノレン酸」を含む。
こちらも酸化しやすい。

2015年度位から急拡大を見せている。
ただ効能PRには注意が必要。
認可の無い商品の場合、商品広告と離して
別サイトを紹介するなど、方法を工夫する必要がある。

egoma.jpg

(5月20日MJ記事より抜粋)
comment (0) @ 食トレンド情報

必須脂肪酸 アマニ油に注目 WOMANEXPOより

2016/05/22
アマニ油とは なんと古代エジプト時代から受け継がれている、シードオイルらしい。
その強い抗酸化力は、油でありながら健康を増進する理想の飲み物とも言われ、
無味無臭ですが食品の味わいをまろやかに美味しくします。

これまで日本ではあまり注目されていなかったが、青魚と同じDHAの成分があることで
当初注目を集めたのは妊娠中の女性。
以後、更に亜麻仁油の優れた健康効果が証明され、アンチエイジングから
メタボリックシンドロームの予防にと多岐に亘った効果が期待されている。

ブースではサラダ、冷凍パスタ、パンケーキに直接かけて
クセのない味、栄養価について強調されていた。

amani.jpg
amanipasta.jpg
comment (0) @ 食トレンド情報

「もち麦」のダイエットバワーに注目 ~WOMAN EXPOより

2016/05/22
もち麦とは大麦の一種。米にうるち米と、もち米があるように、
大麦にもうるち麦と粘りのあるもち性の麦がある。
名前の通り普通の大麦よりもっちりとした食感と、100gあたり
10g以上もの食物繊維を含んでいるのが特徴です。
白米の食物繊維は100gあたり0.5gですから、含有量の多さが分かる。
そのため、血糖値の上昇率は白米の半分程となっているとのこと。

最新の研究で、もち麦には、内臓脂肪やコレステロールを減少させて
メタボリックシンドロームを改善する効果、更には糖尿病の予防や
腸内環境を整える効果もあることも分かっている。

注目すべき点は、その食物繊維の大部分を占めている「β(ベータ)-グルカン」。
同じ大麦ならうるち麦よりもち麦のほうがより多く含まれています。
β-グルカンは、胃や腸の中で他の食べ物と混ざり合い、
脂質や糖質の消化吸収を抑えるはたらきを持っています。
食後の血糖値抑制効果のほか、腸の免疫力を高めて大腸ガンの予防効果もあるとされている。

毎日の食習慣、またスープやサラダにと商品、レシピ提案がされている。

motimugi.jpg
motimugiresipi.jpg


(5月21日 WOMAN EXPOより)
comment (0) @ 食トレンド情報

クックパッド栄養士監修健康メニュー WOMAN EXPOより

2016/05/22
手軽に作れて、美味しいこと。
料理を作る時にこの2つのポイントが満たされているレシピは魅力的だ。
それに加えて「健康的であること」が加われば、尚良し。
忙しい毎日を送る女性たちは、「食」に対してこの3点を求めているのが本音。
クックパッドが運営する【おいしい健康】は、
健康や美容に気遣う女性・糖尿病や高血圧など生活習慣病が気になる方向けに、
健康的でおいしい食事をご紹介。
ヘルシー料理のコツや食材の栄養について情報を発信している。

・カルシウム不足 ・コレステロール改善 ・血行促進 ・代謝アップ 太りにくい
といったカテゴリーテーマに沿って7000品のメニューを見る事が出来る。

また自動計算で食事目安もわかるようになっている。
例えば
年齢や身長・体重・日常の行動時間を入力すれば
500kc以下のレシピが検索される。
またコラムでは
発熱したときの対処、口臭が気になる時、麦の活用方法など
様々なシーンで役立つ食材を紹介している。

https://kenko.cookpad.com/
cookpad.png


(5月21日WOMMANEXPOより)

comment (0) @ ステーショナリー

ランチ争奪戦 置き弁 即席社食へ

2016/05/11
ランチ時間に行列待ちをしたくない…
こうしたニーズを受けて、ランチの世界が様変わりしている。
職場に入り込んで弁当を提供するサービス、オフィスの自販機・コンビニ…
働くお母さんも増え、ランチ時間の短縮は新市場を創造しつつある。

法人向け弁当配達を手掛けるスターフェスティバルが昨年8月に
はじめたのが「シャショクル」
普段は朝礼やミーティングに利用するスペースの一角に和洋中120個の
弁当がずらり。
提携する飲食店と開発した300ブランド、4千種類の弁当から
毎日10種類程度を日替わりで提供する。
導入費や運営費は無料。廃棄ロスもかからない手軽さから
1年あまりで200社に拡大した。
社員食堂のない企業を中心に伸びしろは大きいとみている。
不景気がすすむ中、昼食ビジネスは多様化を続けてきた。
弁当専業、コンビニ、移動販売、移動販売。
とりわけ最近注目を集めるのは、技術が発達したチルド弁当だ。
社員が食べた分だけ料金を支払う「置き弁」。
企業側の負担は貸出冷蔵庫にかかる費用。
食品添加物なし、1食500Kc内。
組織の活性化やイメージ向上の為、「食」に力を入れたい企業は多い。
しかし社食を作る費用の代替えとして、こうしたサービスは伸びている。

star-festival.jpg

背景にあるのはランチタイムの過ごし方の変化だ。
「ランチタイムに食事時間を殆ど取られるのではなく、有効に活用したい」
という”昼活”ブームも牽引に一役買っている。

(5月11日MJ記事より)
comment (0) @ 食トレンド情報

熊本産農産品 出荷増え安く

2016/05/09
熊本県を中心とした震災から半月余り。
東京の卸市場で熊本産の青果物出荷が増えている。
農業被害の大きさから、意外に思われるが
2~3月の好天で生育が進んでいるためだ。
冬から春にかけて全国に出荷されるトマト。
前年期同時期より83%増えた。
果物の出荷も潤沢だ。
スイカ類・メロンなども前年比をかなり上回る量で取引されている。
卸売り価格も比較的安い。

青果物だけでなく、食べて被災地を応援する動きが出ている。
野菜宅配のオイシックスは熊本産品特設サイトを設けた。
生産者への応援メッセージを集めるなど
被災地応援をしやすい環境が整いつつある。

DSC_9353.jpg


(5月9日MJ記事より)
comment (0) @ 食トレンド情報

成城石井 シンガポール政府とタイアップ

2016/05/09
成城石井は、日本とシンガポール外交関係50周年を記念した共同企画を実施する。
先ずは4商品
・シンガポール風海南チキンライス
・シンガポール風海老麺
・ラクサ
・ロウン・ミー
惣菜シェフが現地に足を運び、研究・開発した商品。

m225.jpg

(5月9日MJ記事より)
comment (0) @ 食トレンド情報

サッポロ一番 次の50年へ

2016/05/09
「サッポロ一番」は、1年に成人の8人に一人が1回以上購入しているロングセラー商品です。
しかし、私が入社した時は少し苦戦していました。
袋麺は約1400億円市場、カップ麺はその約3倍です。
1980年代は対等でしたが、2人以上の世帯が過半数となり、個食麺へと需要はシフトしています。
しかしサッポロの強みは旧来の袋麺。
持っているものを盤石にしました。
アプローチは2つ。
食べて頂く人を増やす。
食べて頂いている人はその頻度を増やす。
具体的はアクションが「このひと手間」です。
袋麺は予め味の決まっているカップラーメンとは違い、好みの味に工夫する事ができます。
CMではそのバリエーションを提示し、若い子育て世代を狙いました。
また、食べる頻度を増やすにはどうしたか。
袋麺は買った日に食べる人が5%。
典型的な買い置き型商品といえます。

鍋や焼肉は今日これを食べようと食材を買うケースが多い。
しかも家族でゆっくりする夕食の料理です。
ここにトライしようと「サッポロ一番が鍋になりました」など
しめのラーメンセットを出した結果、売上を伸ばすことができました。
アレンジメニューが増えると食べる回数が多くなります。
クックパッドのレシピ掲載回数も増え、
「作ってみたい」という気持ちに働きかけていきます。

20151006213401.png


(5月9日MJ 日経MJヒット塾 サッポロ篠原マーケティング本部長インタビューより)
comment (0) @ 商品情報

社員が外食で使える電子カード

2016/05/05
福利厚生のバークレーヴァーウォッチャーズは、全国3万店で使える電子カードの提供を始めた。
突き当たりの食事券の上限価格は企業が決め、社員は企業の負担分だけ安く食事が出来る。
企業の社員食堂などは人によって利用しない社員もいるが、
食事券ならほぼ全員に還元が可能で平等だという。
社員寮や社員食堂を持たない企業に提供する。
このサービス「チケットレストランタッチ」はNTTドコモのi D読む取り機を設置した飲食店で使える。
上限価格に基づき月1回電子マネーが補てんされる。
カードは「すき家」「セブンイレブン」など全国3万店で利用できる。
自社に社員食堂を持たない企業は特に都心に増えている。
賃料・光熱費が馬鹿にならないからだ。
しかし社員の離職防止として、人員確保が重要な会社には必要な福利厚生と考え企業も多い。

11_touch.jpg

【5月4日MJ記事より抜粋加筆】
comment (0) @ ステーショナリー

メニュー翻訳おまかせ

2016/05/03
居酒屋チェーン「てんくう」などを運営する株式会社こころ【静岡県)は、
飲食店メニューを多言語化するサービスを開始する。
サービス名は「グルメニ」。
英語や中国語など20ケ国語に対応する、
依頼者が自店のメニューを送ると
1週間ほどで翻訳されたメニューが返送される仕組み。
ウェブ上の翻訳サイトでは不自然な言葉になることが
多い料理名。
たとえば「かつ丼」は「揚げ豚肉をごはんに乗せる」と解釈した後
外国語に翻訳することで、意味の通じる言葉にできる。
海外の滞在者・来訪者が増える法人などにもアジア言語で
対応し、宗教やアレルギーなどの表示も行う。
こうしたサービスを2か国語で月額1000円、1言語増えるごとに
500円プラス実施を予定している。
sp-031954600s1461584246.jpg

【5月2日MJ記事より】
comment (0) @ ステーショナリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。