FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

工夫様々

2014/05/31
今週記事は消費税引き上げから時間も経ったせいか、次の工夫を様々凝らす会社ニュースが目立ちました。

〇モスバーガーとミスタードーナツ 商品をトレード
「モスとミスドのとりかえっこ」
モスフードサービスは、6月からミスタードーナツのフレンチクルーラーを販売開始する。
ミスタードーナツでも、モスフードのライスバーガーが買える。
両社はこれまでも販促をタイアップで行っており、付加価値を補いあう事で顧客満足を上げる事を狙う。

〇ファミリーマート タイアップ拡充で複合型店舗増加へ
コンビニのファミリーマートは、JA農協や千葉水産とタイアップし生鮮食品のラインアップ充実を図る。
異業種とのコラボにより他コンビニとの差別化を狙う見込み。

〇日本製商品 増える
円安に加え、量より質の高さを求めるニーズが増えている。
三越、伊勢丹では"日本製PB"コーナー拡充する。また花王、パナソニックといった大手でも生産工場を日本に戻す事が決定した。
中国製で馴染みの100円均一ショップでも段階的に日本製を増やす動きが見られる。
スポンサーサイト
comment (0) @ 食トレンド情報

外食産業 人手不足が深刻化

2014/05/28
外食産業で人手不足が大きな課題となっている。
景気回復で製造業などの求人が上向いている上、コンビニなども出店が増えているためだ。人手不足で店舗閉鎖に追い込まれるケースが出るなど、深刻度は増している。

業態別に求人増加を見ると、給食産業が最も伸びた。
病院の受託が増えた日清医療食品を初め、西洋フード、エームサービス、グリーンハウスなどが続く。
時給も上がる傾向にある。
人手不足と時給の上昇は飲食産業の経営に影を落とす。店舗が閉鎖した店の従業員を活用するなど、各社人手不足解消に知恵を絞っている。

(5月28日 記事)
comment (0) @ 食トレンド情報

新商品情報

2014/05/28
W杯の開幕が迫っているためか、サッカー関連商品記事が目につきます。
また食に関連する情報も、遊び心のある商品やブラジル風(?)テイストのファッションなど。
掲載記事 サンダルのクロックス
横から見るとハンバーガー…のサンダル。
どこかのハンバーガーチェーンとタイアップ商品かと思いましたが、単に面白いから作っただけのようです。
私は好きです。買いませんが…。
kurokkus.jpg

夏が近づきどんどん涼しげな商品が出てきます。
カップを手で揉みこむだけでフローズンドリンクが出来る「ハンディフリージー」
handy.jpg
カップを冷やしておけば、注ぐドリンクは何でもいいようです。
氷も不要。
色々な飲み物を試してみたくなります。
これは欲しいです。
(5月27日記事)
comment (0) @ 食トレンド情報

グリーンハウス つけ麺 大勝軒とタイアップ

2014/05/21
社員食堂を運営するグリーンハウスは、関東地域100軒の食堂で 東京池袋の人気つけ麺「大勝軒」とタイアップ。
人気メニュー「特製もりそば」を夏メニューとして販売する。
daikatu.jpg

話題性のあるメニューを通じて受託先の利用者の顧客満足を高める事が狙い。
つけ麺の素材は大勝軒のものを用い、味だけにとどまらず
見た目も実際のメニューに近づけるため、大勝軒が監修を行い、指導したとの事。
秋以降も話題メニューは発信し続ける予定。
グリーンハウスは
「食堂利用者の満足度が上がれば、従業員の士気が高まり福利厚生となる。また再来訪率も上がる」
といい、今後も人気店とのコラボメニューに取り組んでいく。

<5月21日記事>

他面でも京都、河原町という一等地でグリーンハウスがホテル開設のニュースあり。
原価・コストを見ることは大切ですが、提供する楽しさも創出できるといいですね。
comment (0) @ 食トレンド情報

オイシックス 企業にサラダ宅配

2014/05/19
惣菜宅配大手のオイシックスは、オフィス向けのサラダ宅配事業を始めた。先ずは都内の企業を対象に、昼食時に商品を届ける。
福利厚生の一環として企業が導入することを見込んでおり、早期に10億円の売り上げを見込んでいる。
サービスを利用する企業は、配送希望曜日と個数を指定。
料金の負担を企業、従業員どちらが負担するかは企業が判断する。
有機野菜を使ったサラダで健康や環境に配慮している。
健康志向の高まりから社員食堂の役割が見直されているが、社員食堂を持たない企業や規模的に持てない企業からサラダバーのニーズはある。
今後は地域、メニュー増加も検討する。
提供サイズは2種でレギュラーが800円、ミニが600円。
oisix.jpg

<5月19日記事>

高!
600円だの800円だののサラダ、企業負担がどれだけ負担できるんでしょう。
小規模企業だと社員食堂より効率的とか?
食堂の代わりに弁当ってのは聞きますが、目新しいので記録しました。
comment (0) @ 食トレンド情報

ラオスフェスティバル2014

2014/05/16
夏っぽくなってきました。
辛いものが食べたいです。
という気持ちを反映したものかはわかりませんが、ラオスフェスティバル開催。
http://laos-festival.info/
「ハーブ&スパイス」がテーマで、タイ料理家によりレシピ紹介もあるようです。いいですね。
というかラオスの紹介は、タイ料理専門家でいいんでしょうか。

・内陸に領土がある。
・内戦が多かった。
・コメを作っていて農業がさかんな国
という印象はあります。
あとの印象はほぼタイです。
米文化ですから、独自の料理は色々ありそうです。
ただ衛生大会日程と重なってるんですよね。会場は代々木でどうでしょう。
raosu.jpg
comment (0) @ 食トレンド情報

はなまるうどん 国会議事堂に出店へ

2014/05/09
吉野家ホールディングス傘下のはなまるうどんは、5月12日から東京国会議事堂内に飲食店を開業すると発表した。
同店は、讃岐うどんの直営店で現在店舗数が大幅に増えている。
今年2月に募集したレストランで、はなまるうどんが運営業者として決定。うどんで培った「だし」を基本とした和食レストランとして開業する。
~5月10日記事~
IMG7289.jpg

うーん情報は知っていましたが…頭打ちになりそうでならないですね。
讃岐うどんの割にはコシも少なく、アイテムも決まっておりイマイチな気がするのですが
中毒性のある何かがあるようで…。


comment (0) @ 競合店・他店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。