FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

健康訴求 ミニ表示

2013/06/29
社員食堂・職員食堂メニュー=健康維持
という意識が高まっています。
牛丼・ファーストフード・安い麺料理店通いを毎日続けるのは栄養摂取の点で問題あるでしょう。

という背景もあり、大手社員食堂を中心に栄養専門家とのタイアップが盛ん。
女子栄養大学の食堂メニューサンプルまわりには、栄養ウンチクを記載したツールも多い。

eiyou.jpg

当社それぞれの事業部でも、健康メニューを提供されているかと思います。
首都圏 最高裁食堂よりの発案で、メニュー表示に”一声”
食品の栄養にあわせた表示を行う事になりました。
こちらは名刺サイズ メニュー横表示

kenkou.jpg

こちらは、メニューに両面テープなどで貼り付けるタイプのミニサイズ
priceyou.jpg

貼る場所は違いますが、大きさイメージはこんなでしょうか。
hakushi.jpg


パウチ加工で季節問わず使えますので、ご希望の事業部は営業企画までお問い合わせください。
スポンサーサイト
comment (1) @ 食堂

夏の人気麺を探る

2013/06/28
もうすぐ7月。いよいよ暑さで食欲減退気味の夏に入ります。
昨今のエコ 節電ムードでエアコン温度も調整する会社が多いとか。
のどごしの良いざるそば・そうめんで軽く昼食の方も増えますね。

然しながら麺だけでは、栄養価も低くスタミナアップも出来ず、客単価も上がらない(!)
横浜・博多・北海道などにあるラーメンテーマパークでは、冷やし麺イベントが目白押し。
「札幌らーめん共和国」での冷やし麺フェアから。
hokkaidou.jpg
写真をクリックすると少し大きくなります。
・バンバンジー冷やし麺
・ピリ辛トマト麺
・ホエー豚のしゃぶしゃぶのせ冷やし麺
など。具沢山だと栄養も摂れそうですね。

豚肉・野菜をトッピングにし、辛味の効いたものが人気が高いとの事です。
トマトの出現率が多いのは トマトに含まれる”リコピン”の抗酸化作用が夏バテに良いとされている為です。

他に名前が上がった冷やし麺アイテムはお馴染み
・冷やし担担麺
以外に
・ジャージャー麺
・麻辣麺
がありました。

首都圏地区 夏の麺フェアポスター
ramen.jpg

汁無し坦々麺をはじめ、食欲をそそる麺アイテムです。
雛形は使えますので、他事業所でもポスター利用ご希望ありましたら
ご連絡ください。

夏バテ防止に、唐辛子のカプサイシン+リコピン
具だくさん冷やし麺の訴求はいかがでしょうか。
comment (0) @ 食トレンド情報

長寿県に学ぶ健康法

2013/06/12
やっぱり減塩は長寿に結びつく…
「県民減塩運動」を1980年代から推進してきた長野県は、今年も男女とも長寿NO1.
(男性80.88歳 女性87.18歳)
何となく沖縄。と思い込んでいたのですが、2010年にトップの座を譲った模様。
健康に関しての意識が高く、県での取り組みも多々。
元々野菜が豊富に取れる事、立地の割に魚もあり、畜産も盛ん。
食材の種類が多く バランスが取れている事が背景にあるようです。

長野県、栄養士教会からは「長寿一位の長野県式減塩ごはん」も出版されています。
同会、栄養士さんの推奨メニューの一部をご紹介

メキシカン風照り焼き
mekisikansiizuning.jpg
しょうゆ少なめ メキシカンシーズニングスパイスという香辛料を使うのだそうです。

減塩レシピのコツは
・香辛料や香味野菜を上手く使う事
・酢やレモンで酸っぱさを使う事
・だしを効かせる事


チンジャオロース
tijnao.jpg

豚キムチフライ
butakimutifry.jpg

同じ趣旨の記事があった養命酒サイトから
鶏とごぼうの柳川丼
torigobou.jpg

豚肉炒め新鮮水菜と温玉乗せ
sansaibuta.jpg

見た眼は特にヘルシー御膳ぽさは感じません。
唐辛子・胡椒などスパイスを効かせています。
長野には多くの農産物があり畜産も盛ん。
信州豚と野菜を使い、スパイスを効かせた「美味しく健康な長野フェア」
一考の価値ありです。

トップの座は奪われたものの、沖縄県ももちろん長寿。
野菜が多く減塩。という事では共通です。

佐川東京本部食堂では、沖縄フェアを実施。ポスター作りに営業企画も携わりました。
2013061313284655a_20130629105305.jpg


イベントの実施にとても積極的なので、情報共有頂ければと思います。
前回、タイフェアのメニューにそそられつつ、訪問できなかったので
沖縄フェアの様子は是非拝見したいのですが…

長野・沖縄 それぞれの健康への取り組み、ご参考までに。
comment (0) @ 食トレンド情報

高校生の食を考える

2013/06/04
2週連続で深谷へ
名門 正智深谷高等学校 スポーツもさかんな文武両道の高校です。
ふだんは様々な会社の方 そして高齢者・大学生 本日は高校と様々な食に接する日々です。
大学生の食への執着の無さに驚いたばかりですが、高校ではまだまだ良く食べる。
100円のものが圧倒的ですが…フライドポテトや空揚げを買う彼らは楽しそうです。

とはいえ、実施している事が認知されていないという厳しいお達しで、先ずは
メニュー告知へ。他の食堂でも実施していますが、意外に見ているもの。
2weeks.jpg

学校空間は、色が白ないしはグレーなので寒々しい感じには見えます。
irigutimae_20130604215239.jpg
そこに人気のラーメンを見せる事にしました。
irigut2ato.jpg
当然日替わりサンプルも。大盛りありますの表示とともに。
irigutiato_20130604215545.jpg
かなり着目はされていましたが、食数アップにはまだまだ根気が必要。

お渡し口です。学校だからか、表示もローマ字。watashimae.jpg

スッキリしていてこれはこれで悪く無いと思いますが、やはり麺告知を。
もう少し大きなボードが欲しいのですが、コストの問題もありA4をつないで少しでも。
SANY0140.jpg

また下膳にはご協力感謝ツール
gezen_20130605125815.jpg


ツールにイラスト多用しましたが、これが伝わるかはまだまだ。
set.jpg

10代でもしっかり食へのコスト意識は持っています。
炭水化物中心となりますが、彼らの継続来店を促すには、イベントメニューを実施するとよいかと思います。

※後日、一部POPが剥がれたとの事で、ご迷惑をおかけしました。湿気を考慮した掲出を心がけます。
comment (0) @ 食トレンド情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。