FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

おたふくソース試食会にて

2013/05/28
センター近くで行われた事もあり、三ツ澤・河野2名で参加させて頂きました。
おたふくソース試食会
会場の様子です。
otafuku.jpg
ベタな演出ですが、目的は
・お好み焼はじめ 関西粉モノメニューの普及
・オタフクソース商品の多様な使い方普及
だったようです。
江戸っ子である、三ツ澤さんと、元はベタな関西人である河野では嗜好がかなり分かれました。
三ツ澤さん推奨1 
hirosimayaki.jpg
広島焼きではありますが、お好み焼きシートできれいな仕上がりになっていたとの事です。
もう1つも味付けは塩と一味違いますが、そばメニュー
sioyaki.jpg


あと、アボガドの酸味との愛称が良かったメニュー
abogadp.jpg
アボガドは美容メニューとしても以前から着目されている商材であり、カット・ペースト等サラダにも活用されていい素材だと思います。

河野ピックアップ
butagomaae.jpg
豚肉にオタフクソースを使った事が無いのですが、ちょっとB級な甘みがいいですね。シシトウを使うとピリ辛が利いて、”ごはんが欲しい一品になる。

あと豚かたまりのコンフィ
kurobutaconfi.jpg
おたふくソースは元々、ポン酢に強みを持つメーカーだそうで、酸味の利いたレシピも紹介されていました。

また、いかの粉が入り、そのまま食べてもビールのつまみになりそうな天かす、
大量にサンプル入っております。
お問い合わせは営業企画までどうぞ。
tenkasu.jpg
スポンサーサイト
comment (0) @ 商品情報

JAみどり食堂 訪問記録

2013/05/28
ヘルシー 野菜がたっぷり摂れてリーズナブル
と聞いていたJAみどり食堂に週末行ってまいりました。
ディスプレイは定食をナチュラルカラーで演出。
teishokumidori2.jpg
タニタ食堂を彷彿とさせるヘルシーランチですが、
ここの売りは何といっても、グラム売りの惣菜・サラダバイキング。土曜に関わらず長蛇の列です。
seisan.jpg
1g=1.2円といっても、後精算のデポジット方式、選んでいるタイミングではわからないのでこわごわ。
shokuji.jpg
安ければデザート頼もうかな?という感じで、実際の軽量
seisan3_20130614105413.jpg
こんなものでしょうか。
デザート、ドリンク足すと700円超えますね。
あとデポジット方式は慣れないせいか精算が手間で、いくらかかったか最後までわからないのはネック。
しかし今後、この形式での精算食堂は増えるようです。
comment (0) @ 食堂

四日市・三重の良い取組み

2013/05/21
先日、四日市のアンケート応援と兼ねて、四日市・三重の食堂見学をさせていただきました。
その際に気付いた良い取組みを簡単にまとめてお伝えいたします。

既に実施している事業所もあると思いますし、事業所毎で合う合わないがあるとは思いますがご参考になればと思います。


【四日市工場】

①おすすめの小鉢をサンプルコーナーに置いている

アンケートなどで「小鉢がいつも変わり映えしない」と言われることもありますが、
サンプルコーナーで新しい小鉢をご紹介することで、新しい取組みに気付いてもらえます。

また、毎日同じものを安定供給する必要は無いので、「旬で安い素材」「突発的な安売り材料」も
自然な形で取り扱うことができるようになります。

IMG_2520.jpg


②サンプルコーナーに主菜だけでなく「ご飯・味噌汁・小鉢」の容器も置いている

魚料理などはどうしても主菜だけだとシンプルな見た目になってしまい、値段を高く感じさせてしまうかもしれません。
一緒に「ご飯・味噌汁・小鉢」の容器も置くと、ボリューム感が出ているように思います。
また、輪っかに載せてサンプルを立体的に置いたりなど工夫されてました。

IMG_2539.jpg


③全ての小鉢にメニュー名の札がつけてありました

折角の新しい小鉢を作っても、名札が無いと手に取ってもらえないかもしれませんが、
四日市では名札がすべて置かれていたので、見た目だけでは味が分からない料理であってもも選びやすいです。

IMG_2537.jpg


④ご飯の量が分かりやすい実物のサンプル

ご飯のカウンターの前に、ご飯の実際の量がみれるサンプルが置かれてました。
実物なのでとても分かりやすいです。

ご飯の量


⑤サラダバーの中身で調理済みの野菜が半分以上

生野菜ではなく火を通したり、味付けたしたり、ピクルスにしたものもを半分以上使っているため、日持ちや再調理の工夫がされてました。



【三重工場】

①お弁当を6種類(丼2種も含む)提供している

店内と配達両方で6種類のお弁当を提供している。
離れている事務所が多く、配達のお弁当が多い時には100食を超えていたとのこと。

配達のお弁当だと小鉢での単価アップが期待できなくなってしまうが、三重はうどん・そばが110円と安くなっているため、お弁当の利用者増も良い効果が期待できる。

お弁当

IMG_5400.jpg


②予約制でヘルシーメニュー(クイックメニュー)のお取り置き

食堂の一角に予約者専用のヘルシーメニューのお取り置きスペースがある
前日に名前を書いて予約すれば、翌日は確実にヘルシーメニューが食べられる。
しかも、トレーにセットされた状態で置かれているので、直ぐにレジに並ぶことができるクイックメニューにもなっている。

但し、IHの上に小型の味噌汁サーバーも置かれているが、主菜はどうしても冷めてしまう。

IMG_5434.jpg


③カウンターの前に今日のメニューを大きく表記している

クリアファイルのようになっていて、中の紙を毎日変えられるようになってました。
並びやすく、選びやすくなっているように感じます。

IMG_5444.jpg


④卵料理の強化

出汁巻卵やタルタルソースなど、卵を作った手作りの料理を作っており好評でした。
出汁巻おいしかったです。

IMG_5440.jpg
comment (0) @ 食堂

ヤマサ 試食会~冷しぶっかけつゆ~

2013/05/17
カネタマルにて、ヤマサ醤油株式会社様による試食会が行われました。
商品は冷しぶっかけ麺シリーズ。
shouhinn


本日の試食は4商品。
新商品の塩かぼす風味
IMG_2586.jpg
話題の塩ブーム。汗をかく時期にマイルドなかぼす酸味が意外にまろやかです。

一番人気のカレー風味
IMG_2587.jpg
だし味が効いたカレー味。辛さは強くありません。カレーうどんが好きな方の夏にピッタリ。


スタンダードな青じそ風味
IMG_2588.jpg
期待を裏切らない爽やかさです。みょうがやきゅうりなど青みの野菜と合います

女性人気の梅風味
IMG_2589.jpg
酸味が強くなく、ダシの効いた梅風味です。梅肉を加えると夏バテ時期でも食欲増加間違いなし!

いずれも料理長さんが調理・盛付をされ、ランチョンマットや箸置きにもこだわった商品案内でした。
写真をご覧頂ければわかりますが、商品とマットの色を合わせています。
また、黒ベースの布をバックに敷いて和風な高級感を出す事も忘れない。コストをかけずに出来る演出法は
参考になりました。
各商品も彩り鮮やか、夏の時期に合い、試食された方人気も様々ですが、先ずはオーソドックスな青じそが一番人気だったでしょうか。

ざるそばや冷し中華に飽きがくる一方、冷し坦々麺など具だくさんの冷し麺の人気が上がっています。
夏のメニューご参考にどうぞ。
商品サンプルは、各事業所の方にもお届け予定との事です。

<営業企画 河野より>
comment (0) @ 商品情報

四日市食堂~カラーで食事バランス表示。

2013/05/14
9日にアンケート収集で、四日市工場食堂に訪問しました。
当社代表する大型食堂との事で、スタッフの方も慌ただしい中対応ご苦労さまでした。
休憩時に一気に来られ、回答して頂けるか危ぶまれましたが、
ご利用者の8割近い1200名の方が回答して頂きました。

お客様は大半が栄養バランスを気にされており、入口で種類をポスター表示。
一目で見て主食・主菜・副菜がわかります。
eiyou1.jpg



また、数多い小鉢の細々に至るまで、カラー表示が繁栄されておりバランスがわかります。
eiyou2.jpg


あと焼き立てパン イベントとしてVie De Franceとのタイアップを実施。
bread.jpg
写真ではわかりにくいですが、品名の上部にロゴ表記されています。
logo.jpg

ちょっとした事ですが、パンのクオリティが高いように感じられます。

ショーケースにはプロマイドのマルベル堂のご案内されてましたよ。
puromaido.jpg


表示場所や、導線などの意見や、追加ツールご提案などはあらためてさせて頂きます。
今後、情報収集や制作などでサポートできることがあればよろしくお願いします。
comment (0) @ 食堂

エバラ食品から、冷やし麺スープ新商品です

2013/05/02
冷やし担担麺や汁無しタイプの麺料理などが増えています。
夏の暑さに負けないよう、辛い物が食べたくなりますし、ざるそばや冷やし中華だけでは物足りない。
そんなブームに追いつけとばかり、冷やし麺スープの売り上げが良いそうです。
今回のタイプは
■冷やしタンメンスープ
■冷やしちゃんぽんスープ
の2種。
コクのある鶏がらスープをベースにえびの風味、昆布だしの旨みを加え、しっかりとした味わいに仕上げました。
野菜はもちろん肉やえびとも相性抜群。
カネタマルで従来の商品とあわせ取扱いされてます。
商品ラインアップ

エバラ食品業務用冷やしスープの素

水で4~5倍に希釈して使用
水で4~5倍に希釈して使用
野菜やもちろん肉とも合う野菜タンメン
野菜やもちろん肉とも合う野菜タンメンエバラ食品業務用冷やしスープの素
comment (0) @ 商品情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。