FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

次亜塩素酸ソーダに代わる次世代消毒剤

2016/06/07
微酸性電解水とは、次亜塩素酸ソーダに代わる殺菌剤として発明された。
次亜塩素酸ソーダは最も大量に消費されている殺菌剤で、幅広い微生物に効果が有り、
残留性が低いことや、漂白、酸化分解などの作用があること、安価であることで汎用性がある。

しかし、この次亜塩素酸ソーダには以前から少ながらず問題があることが指摘されている。
1. トリハロメタンを生成
次亜塩素酸ソーダが有機物と混じるとトリハロメタンと呼ばれる有害物を生成することが確認されています。
トリハロメタンにはいくつかの種類がありますが、有名なクロロホルムもその1つです。

2. 塩素酸を生成したり、臭素酸を含んでいる
塩素酸は次亜塩素酸ソーダが分解して生成しする。
温度が高い時や濃度が高い時により臭素が発生しやすいことが知られています。

3. 食品に臭いが着いたり、食感を悪くしたり
通常、器具を殺菌したり、食品を殺菌する目的に高濃度で使用されています。
そのために、食品に塩素臭が着いたり、生野菜などの歯触りが悪くなったりします。

電解水、食品添加物規格基準の一部改正により、弱酸性電解水も食品添加物に指定されている。
酸性度によって3分類されます。微酸性電解水生成水は、高い殺菌効果を持ちながら、
臭いがほとんどなく肌にもやさしいのが特長。
厨房設備・ホール・食材・人員の殺菌衛生に有効と 株式会社微酸研は主張している。

bg_room_3a_01.jpg

bisanso.jpg



(食品工業展6月7日より)
スポンサーサイト
comment (0) @ 商品情報

サッポロ一番 次の50年へ

2016/05/09
「サッポロ一番」は、1年に成人の8人に一人が1回以上購入しているロングセラー商品です。
しかし、私が入社した時は少し苦戦していました。
袋麺は約1400億円市場、カップ麺はその約3倍です。
1980年代は対等でしたが、2人以上の世帯が過半数となり、個食麺へと需要はシフトしています。
しかしサッポロの強みは旧来の袋麺。
持っているものを盤石にしました。
アプローチは2つ。
食べて頂く人を増やす。
食べて頂いている人はその頻度を増やす。
具体的はアクションが「このひと手間」です。
袋麺は予め味の決まっているカップラーメンとは違い、好みの味に工夫する事ができます。
CMではそのバリエーションを提示し、若い子育て世代を狙いました。
また、食べる頻度を増やすにはどうしたか。
袋麺は買った日に食べる人が5%。
典型的な買い置き型商品といえます。

鍋や焼肉は今日これを食べようと食材を買うケースが多い。
しかも家族でゆっくりする夕食の料理です。
ここにトライしようと「サッポロ一番が鍋になりました」など
しめのラーメンセットを出した結果、売上を伸ばすことができました。
アレンジメニューが増えると食べる回数が多くなります。
クックパッドのレシピ掲載回数も増え、
「作ってみたい」という気持ちに働きかけていきます。

20151006213401.png


(5月9日MJ 日経MJヒット塾 サッポロ篠原マーケティング本部長インタビューより)
comment (0) @ 商品情報

B級ぐるめ・ファベックス2016情報

2016/04/13
スイーツ デザートフェアと同時開催のファベックス2016
B級ご当地グルメコーナーがありました。

Bkyumap.jpgbkyumap2.jpg

北海道、強しです。
furanoomu.jpg
↑富良野オムカレー
800px-Escalope2.jpg
↑エスカロップ
800px-Okhotsk_Kitami_Sio-yakisoba.jpg
オホーツク北見焼きそば (魚介が具に色々入った焼きそばぽいです)

新幹線が昨年から通った北陸もなかなかです。

yodare.jpg
金沢よだれ鶏 ピリ辛ダレが旨い。意外にヘルシー。

shop088-527x395.jpg
↑牛スジカレー 石川ご当地とは知りませんでした。

20150823203429.jpg
↑宮城 松島アナゴ丼 B級なんだろうか…

一気に飛んで九州
ooita.jpg
岬かき揚げ丼
豊後高田市(大分)。
ここで獲れる特産のジャコエビ(ジャコエビは小型のエビの総称)から生まれたらしい

13hyuga1.jpg
宮崎チキン南蛮丼 チキン南蛮がカレーにもオムライスにもという感じでした

jrk-shoji_i35z03.jpg
熊本です。太平燕(タイピーエン)ですって。九州といえばとんこつでしょ、と脂っこいイメージなんですが
太平燕は、学校給食でも扱われる熊本のヘルシーグルメだそうです。
春雨を使用しており、豚骨スープや鶏ガラスープなどでさっぱりといただけます。


d9e867c9.jpg
高知。飲めるハンバーグ。中がトロトロ。ってかスープ。
ヒルナンデスで紹介されたらしいです。

千葉に戻って

d0302.jpg
勝浦担々麺
具はふつうですけど辛い。これでもかっていうラー油。クセになるかも。

とはいえ、全国共通して
唐揚げ・ラーメン出は多かったです。日本のソウルフードですね。
comment (0) @ 商品情報

2016デザート・スイーツ展

2016/04/13
東京ビッグサイト 4月13日~15日開催 デザート&スイーツ・ドリンクフェア
駆け込み周りです。
給食対象商品も数あるとの事で、情報を少しでも伝えられれば。
sweets01_1.jpg
↑クリックすれば大きな画像に。

どのブースもコンセプトが明確で、ブースの色合いが美しくテンションが上がります。
装飾参考にしたいところですが会場撮影は残念ながら禁止。
とても全て見ることはでえきず、主な傾向をかけこみ伝えです。

<グルテンフリー広がる>
スローフードや、玄米菜食を中心としたマクロビオテックなど、糖質制限ダイエットと並んで
“グルテンフリー”健康デザートが話題になっているそうです。
パンやうどん、パスタなどに含まれてるグルテンですが、食べるとアレルギーを引き起こす可能性があり、
人によっては腸の疾患などを引き起こすとも言われ、小麦粉と代替え粉がパンやスイーツに
取り入れられてるようです。
米店、きな粉商社、清酒メーカー、とうもろこし商社 また味の素といった大手もこぞって切り口にしていました。

●サニーメイズ とうもろこし粉
http://sunny-maize.co.jp/about/#anchor08
クレープ、アラノワ
crepe.jpgaranowa.jpg

●株式会社大潟村あきたこまち生産者協会 米粉
ガトーショコラ140130
↑米粉のガトーショコラ

●味の素 グラノーラ 米粉
guranora.jpgsihon.jpg
↑米粉を使ったシフォンケーキ

<和風、海外向け>

和食の世界遺産化、インバウンド消費を受けてでしょうか。
外国観光客に向けての商材、海外法人同志の商談風景もありました。
●山真産業 さくら・バラスイーツ 香料、花
sakura.jpg
sakura2.jpgsakura3.jpg
↑さくら香粉ロールケーキ さくらガトーショコラ

●タヌマ 抹茶菓子など
monnaka.jpg
daufuku.jpg
↑もなか、アイス大福 タヌマさんは毎回見ます。

関連パンフ一部
mitake2.jpgmitakeorenji.jpg


<海外商材>
●おいしいハワイ ハワイ州農務局
motiai.jpg
↑もちアイス 色が独特 皮はふつうに大福のイメージ

kuron.jpg
↑”クーロン”というそうです。見た目個性的だけど、寒天の中にパインやキーウィなどフルーツが入ってるだけ。
簡単に作れる?

<ハイブリッドデザート>
braunycheese.jpg
↑ハイブリッドチーズケーキ

biskiy.jpg
↑ビスキー(ビスケット+アイスバリエーション)

<包材、デザートカップ>
yjimage1R0HE6J7.jpgyjimage7RH0EIZT.jpgyjimagePKGE9GLJ.jpg

法人対象の展示会ですから当然なんですが
男性が多かったです。
みなスイーツほおばってました。男性だって甘いもの好きですよね。
(4月13日)
comment (0) @ 商品情報

ネットでデザイン 印刷物作成

2014/07/12
ソフトウェア開発 フェンリル株式会社(大阪)は、インターネットのブラウザだけでプロ並みのデザインで
チラシやメニューを作る新サービスを始めた。
約5万点以上の写真やイラストの素材を、ドラッグ&ドロップによる簡単な操作で自由にレイアウトして、
簡単にデザインを作成できるウェブサービス。
20140710fenrir_1.jpg

名刺、ハガキ、プレゼンテーションなど、多彩な用紙を選択して、手持ちの写真や有料素材をキャンバスに
ドラッグ&ドロップして配置。色やテキストの変更や、好みのレイアウトパターンの選択もできる。
作成したデザインは、PNG/PDF/ウェブ形式で出力でき、自動でサーバー上に保存するので、外出先からでも使用できる。
複数の素材やテキストを正確・均等に配置できるレイアウト機能つき。
実用的な200パターンを用意する自動レイアウト機能も搭載する。
(7月11日記事より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これですね↓
フェンリル 新サービス
またまたデザイナー泣かせのサービスが出来てきました。有料素材の販売も行うようなので、そこをビジネスにするんでしょうか。
どの位使い勝手が良いのか試してみたいです。
パターンは限られているのかもしれませんが。
comment (0) @ 商品情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。