スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

イオンの準社員力 食品鮮度力を高める

2016/06/24
クオリティキーパー
イオンの食品部門にはそんな役柄の社員がいる。
食品の鮮度チェックや衛生管理をするのが主な仕事だ。
パートタイムの準社員だが、課題があれば店長クラスにも
改善を提案・要求する。
売場の番人として社内コンクールで受賞したのが、5年前まで
専業主婦だった50代の女性準社員だ。
栄養士資格はあるが、小売業には関わった事は無い。
携わって数年、
「自分は消費者のかわり。お客様目線になりきる」
また
「改善する方法を探さなければ仕事は面白くない」とも。
”非正規”と呼ばれる彼女の言葉に、管理職のプロ意識がにじむ。

(6月24日MJより)
スポンサーサイト
comment (0) @ 競合店・他店

相手に伝わるスピーチやトーク 記事より

2016/06/09
<オバマ大統領の広島演説>
アメリカ大統領は謝罪するのか?
というテーマが日本では云々されていましたが
オバマ大統領は歴史に残る名演説でそれを吹き飛ばしました。
欧米のスピーチは、日本政治家のような、官僚が各所に
問題の無い事だけに配慮した文章ではありません。
徹底的にスピーチの訓練を受けています。
だからこそ
「71年前、明るく晴れ渡った朝、空からの死神で世界は一変した」
「人が作った科学が自らを破滅させる事が示された」
「私達は声無き声に耳を傾ける」~「その為に広島に来た」
という言葉を効果的に話す事ができるのです。
誰でも人前で話す時、無意識に早口になり、同じ事ばかり繰り返しがちです。
ですから”意識的にゆっくり話す”事が大事なのです。
そしてオバマ大統領は効果的な間をとっていました。
「なぜ私達はここに来たのか?」を
問いかけ、ちゃんと広島の風景と聴衆を見るのです。
緊張しているとこれがなかなか出来ません。
彼は相手の姿や相手の周りを見て、その場で生きるように話したのです。
事前に書かれたものを読み上げる、それでは人の心に訴える事はできないのです。
 (6月7日SPA 鴻上尚史 記事より抜粋)

<人たらしに技法は無い>
他社のお金を預かる仕事で成功した人には共通項があります。
それは販売している商品について充分な知識がある事です。
多くの人が”話術””機会づくり”にやっきになって労力をかけますが、
私はこれは勘違いだと思います。
何かが必要な人は、会話を楽しむ事ではなく、ニーズにあった商品
に関する的確な情報が知りたいからです。
むやみに訪問して仲良くなる訓練をしても、業績には繫がりません。
自社商品の紹介や押しかけは相手が逃げていくだけです。
先ず自分の仕事に徹底的に通暁をすることです。
相手の立場になって、どのような商品が必要かを
真剣に考え、他社の商品と比べてどのような利点があるか
具体的な形を示してあげる事が何よりも重要だと思います。
(6月7日 SPA 佐藤優 記事より抜粋加筆)
comment (0) @ 競合店・他店

2015年度 飲食業ランキング

2016/06/07
2015年度(15年4月から16年3月期決算対象)の飲食業店舗売上高ランキングが発表された。
1位は値ごろ感があり特徴メニューを出した、すき家のゼンショーホールディング。
日本マクドナルドホールディングスは異物混入他で減益2位となり、
5位であったコロワイド大幅増収を遂げた3位のスカイラークに迫り4位となった。

集団給食として挙がっているもの
5位  日清医療食品
10位 エームサービス
14位 グリーンハウス
20位 西洋フードコンパスグループ
25位 富士産業
30位 レオック
31位 魚国総本社
37位 メフォス
56位 日本ゼネラルフード
67位 ニッコクトラスト
76位 日京クリエイト
92位 ハーベスト

いずれも売上高増となっている。
ただし関連会社 吸収合併や買収による売上増も含む。
売上増には時代や顧客ニーズに沿った柔軟な業態転換
特徴による集客アップに成功した企業である。

(MJ 5月25日記事より抜粋加筆)

comment (0) @ 競合店・他店

ロイヤルHD 食堂受託を加速

2015/03/16
ロイヤルホールディングスは、従業員食堂向け食堂の運営受託を強化する。
主力のファミレス「ロイヤルホスト」は現在は堅調。
最近は中央官庁の食堂受託が増えている。
自社のブランドイメージを活かし、セントラルキッチンでありながらも柔軟に対応するノウハウを活かす。
comment (0) @ 競合店・他店

事業所用レシピ 一般公開

2014/11/07
給食受託事業を手掛けるシダックスの子会社、エスアイテックスは
食事を一般向けに公開するレシピサイト「ソラレピ」を開設した。
一般家庭などを通じてレシピの利用者を増やし、自社の知名度の向上を図る。
ソラレピは、利用者が無料で会員登録すると、
シダックスが約3200の事業所向けに提供している食事レシピの中から
自分の属性や体調に合った食事レシピを検索できる。
シダックスの管理栄養士による監修の下、安全性を徹底し 他レシピサイトとの差別化を打ち出す。


レシピの調理法は文字や写真で説明する他、魚のおろし方など
複雑な工程はアニメーションを用い、分かりやすくした。
また調味料の塩分なども細かく表示。
カテゴリーは美容、食育、からだケア、アスリートの4つに分かれ、
各カテゴリーは更に美肌や貧血予防など目的別に細分化した。
またレコメンド機能により、利用者の好みに応じたレシピも可能。

sora.jpg


(11月7日記事より)
ソラレピhttp://recipe.shidax.co.jp/
comment (0) @ 競合店・他店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。