東京ラーメンショー2017レポート

2017/10/26
2009年から開催されているご東京ラーメンショー2017(駒沢公園)に見学に行きました。
地域活性化を合言葉に、ご当地ラーメンの数々が紹介され、人気投票やステージなども開催されています。
今年はハワイなど海外からの出展もあり、各ブース新しい商品に取り組んでいました。
ラーメン料理や会場の様子を報告します。
kaijo1.png

●群馬ブランド牛『上州牛』を贅沢に使用した塩ラーメン
gunmasio.png

●麺や虎鉄 北海道「スペアリブ」と「海老」を使用した限定の一杯
sapporosupealive.png

●東京 麺LABOひろの柚子ととろろ昆布、九条ネギとチャーシューのトッピング
tokyoyuzutyashu.png


●久留米から世界へ かえしスープで迫力の見た目『王道!久留米とんこつ』
kurumetonkotu.png

●厳選した高級食材のトリュフと、カモ肉4枚を大胆にのせた醤油チャーシューメン
toryufusizioka.png

●鳥取からアメリカに進化を遂げた一杯。牛独特の風味、甘味、香ばしさ
hawaigyu.jpg

美味しかったラーメンは人気投票でランキングが決まります。
2部にまたがり、食べてみなければわからない美味しさづくし。私は北海道に旗を上げます!
comment (0) @ 食トレンド情報

なんてったって唐揚げ

2017/10/20
1週間以上 雨が降り続いている都心。
月初めは真夏のような天候でしたが一転、どうなっているんでしょうか。
食欲の秋!ボリューミーな食事!の筈が、こう寒いと(12月中旬なみ)あたたか麺・シチュー
に人気が偏るようです。
そんな中でも鉄板に人気が変わらないのが、愛すべき「唐揚げ」です。
もはやソウルフードなのではないでしょうか。

2017年からフェスにあおられて
●さっぽろ雪まつり2016売上No.1 :北海道 ザンギ
zangi.jpg

●衣に草加せんべいをブレンドした新食感 :埼玉 そうからあげ
sokara.jpg
ちょっとカレー味。

●食べたらやみつき :宮崎・延岡発祥のチキン南蛮
chikinnanban.jpg

●とろとろチーズソースであったか:東京 チーズソース唐揚げ
cheese.jpg
すごくカロリー高そう。でも美味しそう。

●酸味が効いたかけだれが選べる :鹿児島 カラキチ
kakedare.jpg
大人も安心できそう…

●変わり種 怪味ソース :中国
guaiwei1.jpg
塩味や酸味、甘味をはじめ、唐辛子のピリッとした辛味などが絡み合った、
元は中国・四川省生まれの調味料。
gaiwei2.jpg
中華料理の「辣(からい)さ」にくわえ、四川料理の「麻(しびれる辛さ)」「香(香り)」「鮮(うまみ)」を加えた
まか不思議な旨さ。

まだ10月です。食を落とさず唐揚げで乗り切りましょう。
comment (0) @ 食堂

フジテレビ 健康イベント 測定体験レポート

2017/09/22
お台場、フジテレビで「アンチエイジングフェア」というイベントで
様々な健康診断をしているのを知り、行って来ました。

zentai3.jpg

内容はこんな感じ。
taikenmenu.jpg
体験マークがある企業ブースで、健康チェックをしてもらえます。

血管年齢イベントは実施しやすいのか、ファンケル・エーザイ2社が実施していました。
ほか 目のルテイン度診断↓
ganken.jpg

肌年齢測定↓
hadasokutei1.jpg

睡眠診断↓
suiminasahi.jpg
よく見えなかったのですが、アンケートに答えてカウンセリングする ような感じでした。

なかでも人気の高く列が長かったもの
●糖化年齢チェック↓
touka1.jpg

方法は、血管年齢とほぼ一緒です。年齢と性別を入れ、指を入れて診断。
touka2.jpg
touka6.jpg
血中の糖度を20秒ほどで測定してもらいます。
糖尿病、高血糖をはじめ、生活習慣病が予防できるそうです。

他メーカーのですが コレ と同じ商品の模様。
私の結果はこれ。
touka5.jpg
「27位でランキング2位です。良かったですね」
と言って頂いたけど補足説明は殆ど無いです。もう少しコメント欲しかったなあ。

あとは総合的に体脂肪・筋肉・栄養を診断してもらう
森下仁丹の「体組成チェック」↓
taishibou5.jpg
体脂肪計に近いのですが、
脇にあるハンドルのようなもの?を握り、画面に年齢などを入力します。
taishubou2.jpg
taishubou3.jpg

様々な結果のプリントがもらえます。
taishuboukekka1.jpg

体内のタンパク質・ミネラル・脂肪の量、体脂肪や筋肉量など…。
BMIももらえます。やせ形は自覚していましたが、栄養不足気味ですね。結構食べる方なのですが。

結果、まだ医療法としては認可されていないようですが、
血中糖度測定が一番シンプルで人気もありました。

    
comment (0) @ 食トレンド情報

栄養士会議で話のあった情報共有

2017/09/12
報告書、とか週報とか表立ったレポート以外に、
個々に共有したい情報が色々あるわけです。
今日のイベント。とか健康メニューとか。
装飾変えてみました。今日の試食会で出た商品とかですね。

社内でホームページをという要望もあったのですが、
ホームページで個々の情報を全て発信するのって無理があると思うのですよ。
作るのも管理するのも、サーバやセキュリティとか手間がかかるし。

クラウドサービスとかありますけど、慣れが必要ですし、
フェイスブックは個人情報を入れなきゃいけない。
メールだと共有メンバーが限定される。
一長一短ですね。

営業企画から、このブログがあるのは伝えたのですが、
いかがなもんでしょう。
FC2ブログにID,パスワード入れる 
⇒ホーム「新しく記事を書く」を選ぶ。
kiji.jpg

文章は何も考えずに入力はできる。

⇒写真をアップロードする
画面真ん中のここをクリックしてですね

koko.jpg

でアップロード画面が出てきたら、「この画像で記事を書く」をクリックする。
制作物をアップしてみましょうか。
izakaya.jpg

新事業所で作ったパワーポイントのポスターです。
うむむ…結構慣れるまで手間かも…。
当分はラインなどで間に合わせて頂く方が良いように思います。

可能な方は お試しください。

   ~営業企画  河野~
comment (0) @ 食堂

本当に芯が出ない!シャーペン

2017/08/25
前の夏号をあらためて設置したりアンケートに活用したりしております。
私達は食堂会社なので、門外漢なのですが
”ステーショナリー”は意外に(?)好評です。
一番最初に取り上げたのが、ビッグサイトで見かけた
「芯が折れないシャープペンシル<デルガード>」でして
delgard.jpg

出川哲郎さんが広告塔だったので目立っていて掲載しました。
”芯が折れる””つまる”ってシャーペンなんだし当たり前…
と思ってたんですが、このストレスが無いって良いですね。
ボールペンに比べ使う頻度が低いからこそ、芯を探す手間が少なく助かる。

筆圧をかけると芯を守る回りの部分が出てくる…
delgard.png

「だからデルガード 駄洒落!」と昨年の掲載時は気付かなかったです。

ゼブラ<デルガードER>
ERシリーズは消しゴムが逆さにすると出てくる仕様です。
comment (0) @ ステーショナリー